Life is wonderful 〜ズボラ主婦大家のDIYで幸せになる家づくり

DIY・セルフリノベーションでお家を理想に近づける。どんなお家でも、「大好きになれる私のお家」は叶えられる! セルフリノベでワクワクしちゃう空間を創ろう♡ おうちを愛し、お家を育てるお手伝いをします。

漆喰塗り 初挑戦②~トイレ編~

さて、前回はトイレの漆喰塗りの下準備までが終わりました。

 

 

www.ayumuncho.com

 

いよいよ初めての漆喰塗りに挑戦です!

 

今回使用するのは「うま~くヌレール」

 

壁紙の上から塗れる漆喰なので、養生・マスキングをしたら早速塗っていきます。

 

2度塗りしますが、1度目は薄くでOK。

下の壁紙が透けるぐらいでいいようです。

 

全面塗りおえたら、完全に乾くまで数時間待ちます。

 

そして、2度塗り。

2度塗りは好みの鏝跡をつけながら塗っていきます。

 

好みのって言っても、初挑戦のド素人。

なんの技術もありませんから、なんとなくこんな感じかな・・・

で塗っていきました。

 

でもまぁ、なんだか良い感じに仕上がりました!

 

角っこや端っこが塗りにくかったんですが、塗りにくいところは

指で塗っていきました。なんでもアリです。笑

 

便器の裏側など、どうしても手の届かないところは塗ってません。

見えないので。

そのくらいの妥協は必要です。

でも、ほんとにのぞき込まない限り見えないので問題ないかな、と。

 

 

 

2度塗りが終わったら、完全に乾ききる前にマスキングテープを剥がしておきます。

 

 

色つきの漆喰の場合、乾く前は結構濃いめに色が出ていますが

乾くとだいぶ薄くなります。

 

乾き途中の、ところどころ色が濃かったり薄かったりする段階では

だいぶ心配になりますが、

すべて乾くとキレイに仕上がっているので、大丈夫♪

 

作業中、必死で集中していましたので、写真が一切ありませぬ。

 

そんなわけで、漆喰塗り完成!

 

f:id:ayumuncho:20211214060539j:plain
f:id:ayumuncho:20211224092207j:plain

 

f:id:ayumuncho:20211224092221j:image 



あとは、床にクッションフロアを敷いてトイレ完成です☆