Life is wonderful 〜ズボラ主婦大家のDIYで幸せになる家づくり

DIY・セルフリノベーションでお家を理想に近づける。どんなお家でも、「大好きになれる私のお家」は叶えられる! セルフリノベでワクワクしちゃう空間を創ろう♡ おうちを愛し、お家を育てるお手伝いをします。

かんたん扉リメイクで叶う 理想の洗面台

f:id:ayumuncho:20200605134213j:plain

 

こんにちは!

今日は、よくある普通の洗面台を、ちょこっとリメイクで理想のオシャレな洗面台に

変身させますよ!

 

洗面台は、扉の簡単リメイクで激変します。

外国のサニタリールームみたいな、すてきな洗面台ができちゃいます。

 

日本の住宅によくある洗面台・・・

うちの物件の洗面台は、よくある普通の洗面台。

標準仕様でだいたいついてるアレです。

完全なビフォー写真を撮り忘れたのですが、

こんなやつです↓

 

f:id:ayumuncho:20200605135019j:image

洗面ボウルと収納と鏡とライトと全部一体になってるやつね。

この写真のより、もっと古くてボロいやつだったんですが、

このタイプのやつ、私はどうも好きじゃなくて。

物件のは古いし、オシャレ度ゼロ。

 

上半分の取り外しは意外と簡単

というわけで、上半分の鏡部分を取り外します。

意外と簡単に取り外せます。

ただ、壁から電気の配線出してつないであったので、ここに新しくブラケットライトなど取り付けるとなると、電気工事が必要になります。

資格を持たない素人が自分で取り付けることはできないので、ここだけはプロにお願いしましょう。

もちろん上半分取り外さず、そのままでもOK。

 

↓ 洗面ボウルと収納だけになった状態。

f:id:ayumuncho:20200605134207j:image

 

扉がボロボロだし、汚いし。

この扉をリメイクしていきます。

 

 扉のリメイク

扉を取り外して痛んでいるところを補修します。

チープな取っ手も取り外して、パテ埋めします。

 


f:id:ayumuncho:20200605134150j:image


f:id:ayumuncho:20200605134144j:image

扉の端っこのほうがボロボロと剥がれちゃってるので、ここもパテ埋めです。

 

 

次はモールディングで飾り付け。

こんなふうに四角に貼り付けるだけ。


f:id:ayumuncho:20200605134220j:image

 

モールディングのカットには45度カッターが超便利!

 

 あとは、お好きなカラーでペイント♡

ですが、その前に!

扉の面はツルツルしてると思いますので、軽くヤスリをかけて、

マルチプライマーを塗りますよ~。

 

 

 これで、ツルツルしたペンキの乗りにくい素材にもペイントできます♪

困った時のミッチャクロン♪

 

下準備ができたら、

こんどこそ、お好きなカラーでペイントでーす!


f:id:ayumuncho:20200605134147j:image

 

ほら、大変身☆

 

さ・ら・に

 

取っ手を付け替えると・・・

 


f:id:ayumuncho:20200605134223j:image

いい感じ♡

 

取っ手の種類でも、扉のイメージがすごく変わるので、自分の理想の洗面台のイメージに合わせて、取っ手を選んでくださいね。

 

たとえば、この扉に、アイアンの取っ手をつけるのと、真鍮っぽいのと、木製のと、陶器のとで、ぜんぜん雰囲気が変わってきますよ。

そんな変化も楽しんでください♪


扉を取り付ける

扉のリメイクが完成したら、元通りに取り付けます。

 

f:id:ayumuncho:20200605134236j:plain

 

こんな感じ。

扉の上下の本体部分も同じ色でペイントしました。



f:id:ayumuncho:20200605134153j:image







f:id:ayumuncho:20200605134226j:image


あとは、鏡を取り付けて完了。

f:id:ayumuncho:20200605134249j:plain



 

ボロボロの古い洗面台が生まれ変わりました。

扉リメイク、とても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。