Life is wonderful 〜ズボラ主婦大家のDIYで幸せになる家づくり

DIY・セルフリノベーションでお家を理想に近づける。どんなお家でも、「大好きになれる私のお家」は叶えられる! セルフリノベでワクワクしちゃう空間を創ろう♡ おうちを愛し、お家を育てるお手伝いをします。

天井をペイントする~アクとの戦いを制す~

アクとの戦い

 

アクとは・・・

木材に元々含まれる水溶性成分(タンニン・リグニン等)の総称表現。

水溶性のため水に引き寄せられて表面に染み出しすが、直接人体への影響はない。

木材の種類によって、その度合いが違う。

 

 

www.ayumuncho.com

 

 

前回、ホワイトのペンキで塗った後に染み出てきた茶色いシミは

この「アク」だったんですね。

 

 

で、このアクの染み出しを防ぐために

「アク止めシーラー」で下処理をしなければならないのです。

 

私も、シーラーは塗ったのですが、「アク止め」シーラーではなかったのです。

 

というわけで、アク止めシーラー購入。

ホームセンターには数種類のアク止めシーラーが打ってましたが

ニッペさんのを購入しました。

 

また、天井ペイントです・・・。😑

アク止めシーラーを塗り終わり、今度こそは大丈夫だろう!と

ペンキを塗り始めると・・・・

 

 

 

 

染み出てくるーーーー!😱

 

こりゃダメだ・・・・

 

 

この時点で、かなり心が折れました。

とにかく、このアクをなんとかしなければ・・・・。

 

あれこれ考え、調べたりして

いっそアクが目立たない濃い色で塗る?とか。

そこで見つけたのが、ペンキにアク止めが含まれているというもの。

これなら下処理の手間が省ける!

とにかく一刻も早くこの天井ペイント地獄から抜け出したくて

アク止め入りのペンキを購入。

 

今度こそは・・・どうか今度こそは!!!!😣

 

塗ってみると。

 

なんと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ダメでしたーーーーーー😭😭😭

がーーーーーーん

 

そして、たどり着いたのが

コチラ。

 

 

アサヒペン様のアク止めシーラー。

 

あぁ、はじめからこれ買っとけば・・・と悔やまれますが

これも経験。

ちなみに、柱などにはニッペさんやカインズさんのアク止めシーラーでも大丈夫だったので

うちの天井のアクがかなり強かったのか。

 

兎にも角にも

無事天井のアクは抑えられ、真っ白な天井に生まれ変わりました!😇

f:id:ayumuncho:20211207061037j:image
f:id:ayumuncho:20211207061034j:image

 

 

天井の施工は、ハッキリ言って大変でした。

洋室の天井のように、凹凸のない天井用ボードだったらまだいいけど

和室天井は、細かな凸凹のために刷毛で細かな部分を塗る作業が面倒くさい

f:id:ayumuncho:20211202101210j:plain



上向きっぱなしで首痛くなるしね。

 

でも、業者さんに頼んでクロス貼るよりも格段に安く済みました。

なんせ、シーラーとペンキ代だけなんで。

 

 

あとは、天井ペイントに欠かせないのは

ローラー刷毛と

 

のびのび棒。

ローラーもできるだけ大きい物を使うと作業効率が上がります。

 

 

とういうわけで、長かったアクとの戦いがおわり、天井終了です!🙌